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2013年5月5日日曜日
制作物 - SCARLEX'13
連休前に完成していましたが、シューティングゲームを一つ仕上げました。
告知の通りきゃすけっとにて公開しました。(公開終了) まともに動くゲームを完成させたのは初ですが、イベントの中でわりと盛り上がっていたのでよかったです。 とはいえまだ不満点がいくつかありました。 フェードイン・フェードアウトが実装できなかったことと、プラットフォームが限られてしまったことです。 これは、いずれenchant.jsに移植するときにどうにかしたいと思っています。 ------- さて、今回作ったゲームは、**ドメイン駆動設計を実践する**という目標のもと、 あえてオリジナリティーを排するという方針で開発を行いました。 私自身いくつかゲーム作りに挑戦してきましたがそのほとんどは制作途中で挫折していました。 その理由の大きなところが、開発が長引くにつれ、自分のコードが何が何だか分からなくなるというものです。 そこで、効率的で型にはまった開発手法を取り入れて、足元を固めてみました。 また、その方針に集中するため、ゲームのとしての形から面白さを1から構築するのは困難なので、 その部分は諦め、既存のゲームのオマージュを題材としました。 結果的に、中々にいい感じのアプリケーションに仕上がりました。 ------- Twitterに書き込む機能も盛り込んでみましたが、そっちがあまり盛り上がらなかったのが残念です。 いや、ガチ勢の方が使っていますが。
ノーミスってなんだよ…
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